以前、彼氏に「子ども何人欲しい?」と

訊かれた試しがある。

「子ども何人欲しい?」?????

 

いや、なぜ子ども欲しい前提?

微塵も欲しくない。

しかも産むのは誰だ?お前か?私なんだが。

あんたが産むなら勝手にしろって話だが、

二度も鼻からスイカを出すような痛みを私に

経験させようとする彼に鳥肌が立った。

 

何よりも、自分は遺伝子を残す価値のある

人間だと思い込んでいるのにも笑える。

 

一体どこに自信があるんだ?

顔?平均でしょ。身長?平均以下でしょ。

才能?どこにあるの。性格?意味がわからない。

平凡を極めたような人間がなぜ子を望む?

 

自分が子どもだったら、自分みたいなのが

親であって欲しいと思うのか?笑かすな

誰だってお前より大谷翔平の子供になりたいわ

 

地球は、日本は、私もとい彼の

大したことない遺伝子を残さなくても回っていく。

 

「子供が欲しい」が指す''子供"は、

そこで想像する子どもは、

自分の遺伝子を受け継いでいて勿論、五体満足

純粋無口で世界の悪を何も知らず

何かを教えれば吸収し、自分に従順に従い

ママ、パパと慕ってくれよちよちと歩く幼児

特徴を挙げればまるで愛玩動物だ。

 

自分たちが生み出すのは子供ではなく人間

人生100年時代と言われる日本に生み落とすんだ

そこまで考えて産む人間はいるのか甚だ疑問だ。

 

子供は人類にとって有益な人間が作るべきもの。

平凡でありふれた人間は作るべきではない。

そもそも、作りたいとも思わない。

自分に似るなんて、間違いなく世界で一番

不幸な人間になること請負いだからだ。

 

私たちは親の性欲の産物。

結局気持ちよくなって中に出しただけの人と

中に出されただけの人。

それを神秘的だの奇跡だの

コウノトリが運んできただの何だのって

気色悪い、吐き気がする。

 

今までの長い人生20余年を、あと4周も。

現実から目を晒して生きていないと

気が狂いそうになる。