どんでん返しをどう薦めるか(ベスト15)

 

食後の緑茶は正義、そこらへんの女子大生です。

 

映画には''どんでん返し''というジャンルがある。

おそらく万人受けするジャンルだろうと思うが、

レンタルビデオ店や書店にて

''どんでん返しコーナー''としてまとめて

打ち出されているのを見る度に、

果たしてそれが正解なのかと考えることがある。

 

確かにどんでん返しの薦め方については悩みどころだ。

 

①どんでん返しと聞いて、構え期待し鑑賞する場合

②どんでん返しを聞かずに不意打ちを食らう場合

 

圧倒的に後者が望ましいのだが、

やはり薦め方が難しいのだ。

 

そこらへんの女子大生は、どんでん返しを

知ってから鑑賞する機会が多い。

勿論、知ってからでも驚く事には驚くし、

騙される事には騙される。

だが、知らずに鑑賞した作品では

知って構えていた時と比べ物にならない、

腰が抜ける程の格別な衝撃を味わった。

そして今でもその感覚を鮮明に覚えている。

ドーパミンドバドバ案件だった。

 

本当に、心底、マジで、何も知らずに鑑賞した際の

頭をガツンッッと殴られたような衝撃を

一人でも多くの地球人に味わって欲しいのだ。

 

薦める側はどんでん返しをバラさず、

薦められる側も「それなら観るか」と思える文句…

 

結局「とにかく観て!!!」で推し通すしかないのか。

 

ここから閲覧注意!

今までの話と矛盾するが、我慢できずに

どんでん返し映画ベスト15を作ってしまった。

どんでん返しを知っても楽しめる人のみですよ

 

 

 

 

↓後悔しませんか?

 

 

 

 

↓本当に大丈夫ですか?

 

 

 

 

↓もう一度、自分に問いかけて下さい…

 

 

 

 

そこ女的!どんでん返しというか,

予測不能な衝撃展開映画ベスト15(絞れなかった)

 

アイデンティティ

メメント

エスター

④ミスト

⑤ユージュアル・サスぺクツ

ファイト・クラブ

⑦シャッター・アイランド

ゴーン・ガール

⑨死体が消えた夜

手紙は憶えている

⑪ピエロがお前を嘲笑う

女神の見えざる手

鑑定士と顔のない依頼人

イニシエーション・ラブ

⑮Search/サーチ

 

ちなみにどんでん返しを知らずに鑑賞したのは

『ミスト』『死体が消えた夜』

鑑定士と顔のない依頼人』のみ。

『ミスト』に至っては10分間放心状態になった。

 

だってB級パニック映画だと思ってたんだもん。